インファナル・アセンション環境デッキ考察~ハンデス~

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回はめちゃくちゃ強化が入った風のハンデスデッキを考察する回。


デッキ構築

新規のデジモン勢でダンデビモン系列と、

バルバモン系列を入れる形をとる。

そのうえでどういう動きをするのかみたい。


ダンデビモンを出すときの方法として、

プロモピコデビモンは使いたいから、

それを入れつつ、

山破棄で肥やすデビモンを採用する。

この辺りはバルバモンの効果で出したい候補でもある。


ほんでオプションはサーチに割いていきたいから、

そっちに枠を使ってみる。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

弱すぎて笑いしか出ん。

元々のダンデビモンの弱い要素が解決はできてなかった。

単純に手札破棄したり、

出すために肥やしたりでなんとかしていくものの、

結果として行動はされるし、

除去力がない点を改善せんことには戦えそうにない。


ほんで問題点はそれだけでなくて、

新規勢が5枚以下か、

7枚以上で効果を発動して、

7枚以上の時はハンデス、

5枚以下は違う効果ってなるけど、

序盤大体6枚でなんも発揮せんくてあかんすぎた。笑


最良の動きと考えられる山破棄デビモンですら、

アタック2回目くらいで死んで、

手札破棄できんともう死ななさ過ぎて、

デッキの方向性と違う仕事として破棄ばっかりになり、

今度は山が耐えうる量ではなくて大したことなくなってしまう。


ほんで除去能力として一応ダンデビモンは持ってるけど、

出すころにはもう手遅れやったり、

そもそも完全体おらんかったり、

活躍するほどの内容ではない。


除去オプションを採用してなかった点は明確に構築ミスで、

そこは改善する余地がある。

とはいえ、ハンデス思ったほど勢いはなかったから、

パンデモニウムロストは採用圏内ではあるものの、

ほんまかってなる部分はある。


構築変更するにしても、

結構難易度は高そうで、

ゲソモンシャコモンベースに、

除去としてリヴァイアを使うことになるかなとか、

レイヴと合わせてハンデスを加速させるのか、

どこに合わせながら除去要素を確保して、

戦える形にするかなぁって感じかな。

まじでだいぶむずい。


まとめ

  • 除去が足りない
  • 今までと同じ問題解決が必要
  • 構築難度は高い

まじで構築難度高すぎて、

序盤に意味ないのが一番やばい。

もうちょっと意味のある事ができる構築が必要で、

もっと除去と並列にできんとあかんなぁ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

コメント

  1. シンバ より:

    自分も全く同じような構築を組みましてダンデビとバルバは別デッキの方がお互い良いという結論になってしまいました…
    今はダンデビのパーツにBT10バアルモンと新弾ベルゼブを混ぜた形で遊んでます。Pピコデビとバアルを同時発動させてベルゼブとダンデビを同時に出すと退化とレベル5以下除去が噛み合ったり、運が良ければ速攻が2体並んだりと中々面白いです。強いかどうかはまぁ微妙ですが元の形よりかはマシになったかと思います。
    バルバ側のデッキはまだ未完成です。難しいですね…

    最近このブログを見つけましたが面白い記事が多くて参考になります。これからも応援しています!

    • kosuke_cardgame より:

      シンバさん、コメントありがとうございます。
      現在はベルゼブ正解かも?となっていて、色々合わせたりしています。
      そもそも除去欲しいってことからリヴァイアと使って、リヴァイアでいいなこれとなったり。
      そこそこいじり甲斐はありそうですが、これだけもらっても強化が足りなさそうなので、
      もっと別軸にする必要はありそうです。応援ありがとうございます!

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