ワンピースカードゲームBT1環境デッキ考察〜リーダー青紫クロコダイルPart3〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

前回いじった内容がまだ詰め切れてないと感じているので、

最終形を作ろうと思います。


デッキ構築

詰め切れてへんって感じた部分はわかりやすくて、

イベントがまだ多いってところで、

それによって防戦一方であること、

また押し返すための重いところがクロコメインによる弱さが出ていた。


とはいえ、このデッキはクロコダイルでコストを抑えたくはあるから、

そこは変えたらあかんやろってことで、

重い部分とイベントの質、

その上でほんまにバロックワークスをどこまで推すのか、

という点をしっかりと考える。


ドンがカイドウと比べて展開がないから、

紫の重いところを使うのにも不安があったりするわけやけど、

ほんなら展開するカードとそれを活かせるの入れたらええやんいうことで、

アイン、狂四郎とかを採用してみる。


イベントではカウンターを多めにしつつ、

メインでも使えるカードを積極的に採用していきたい。

そうすることで自ターンでも引けるようになる。


試したいイベントとかもあるからとりあえず1枠だけ取ってとかで、

いろいろと試してみて最終形を目指していくことにする。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

だいぶと動くようになった。

特に狂四郎がおもろくて、

しっかりアタッカーでありながら守りやすく、

キャントリップ付いてるのがでかい。


ある程度ドン加速できるのがちょうど良くて、

そこを無くすことはできひんけど、

アインは減らしたいかな。

カウンターがないんが結果足を引っ張るし。


メインでしか使えんイベントとしては、

獅子なんちゃらがめちゃくちゃ使いやすかったから、

これはもう一枚欲しいかも。

バルハンは流石に2枚なんなら1枚でもいい感じする。


ハンコックよりはウタの方がこのデッキには必要で、

そうして耐久しながら盤面掌握したら一気に勝つって形。


バレットはよくササキで捨ててたから、

抜いて別の除去とか盤面維持のためのイベントでいいんかもしれん。

ここはちょっと答え出てへんから要研究。


まとめ

  • イベントのカウンターとメインのバランスがむずい
  • ドン加速は必要
  • 受けから攻めへの変更が難しい

だいぶバランスが難しいけど、

このデッキにおいては狂四郎が強かったのがおもろい。

他にもメイン除去も偉いしで、

もうちょい練っていきたいところではあるな。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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