おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
今回は当ブログ名物のエオスモンを考察。
どれくらいの強化になってるのか。
デッキ構築
今までのエオスモンでよくあったのは、
ラスト1点が足りないという部分で、
それらは過去にハイブリッドをいれることで解決したり、
一気にチェック数を上げる速攻系にしたりと構築していた。
今回のエオスモンが得た内容として、
上から展開力と除去、テイマー補助と退化、テイマー補助になって、
あとはメノアによる手札補助とモルフォによる進化軽減になる。
打点が足りんってなることから、
新規の完全体よりも既存の方が大事そうには思える。
除去は新規でできるから気にする必要なさそう。
まぁ、動かしてからでここは判断。
そのほかは一旦4枚は入れつつ、
進化が軽減できるからこそ、
0進化になる7弾の究極体は必要そうに見える。
究極体のタダ進化もあって、
メモリが余る部分は出てくる可能性があることと、
止められたらでかいってことで、
旧アーマゲはありに見える。
メモリ稼ぎ兼選択肢増加のためと、
今はテイマーデッキ増えてそうという点から、
結構良さそうってことで、
ゴスゲの親父を採用する。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2024/04/S__30932998_0-1024x606.jpg)
使用感
さすがに新規の完全体は必要笑
7弾の究極体が強くて、
その消滅時に欲しいって思うことが多かった。
そうすることで新規の究極体効果で相手の除去できることに気づけてなかった。
攻撃誘導は生みまくってる結果、
対象多いのは偉かったし、
メノアの離れないも意味があった。
いろんなデジモンの登場に反応する親父も偉くて、
結構メモリ確保してもいたし、
だいぶと感触はいい。
まぁ、カイザーもドロー自体はできそうやからここは好み感あるかなぁ。
モルフォモンについては新規とプロモはかなり使い勝手良くて、
初代についてはメノアを引いてないときだけ強くて、
消滅時なんが結果的に使いづらい。
モルフォモン登場させて終了できるときくらいしか、
使うタイミングがなかったりする。
究極体については、
新規は除去できるし展開するしではあるけど、
遅くてゲームに勝ちづらいから、
このカード準備しつつとかは常に必須。
そういう意味では初代のが良くて、
簡単に3チェックとかするから、
一発作っていれることができれば、
前よりは削り切りできそう感はある。
まとめ
- しっかりと強化を受けている
- 攻めだけではなくなった
- モルフォモンは進化元効果が強い
完全体はさすがに退化のやつは必要で、
この構築はよろしくなかったけど、
新規に合わせたら強いってことは、
カッティングエッジにも言えそうではある。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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