VSロイヤルナイツ環境デッキ考察〜スレイプモン〜

カードゲーム
スポンサーリンク

おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回はおもろい効果持ってるやんってことで、

スレイプモンを考察したいと思います。


デッキ構築

効果の特性としてセキュリティ枚数を減らすべきではあるものの、

今の環境は減らしすぎても死んでしまうため、

効果のバランスを取るのが難しい。


相方としてカヅチモンも面白そうではあるものの、

今回は成り立つかは置いておいて、

シナジーはありそうなしんもんざえモンを採用。


スレイプモン自体はワープ進化であるため、

主にしんもんざえモン用に進化ルートは確保する必要がありそう。


登場時効果を使った後のクダモンは状況にはよるものの、

概ね特攻するかワープかの択な気がするから、

状況によってはしんもんざえモンで種にするのは悪くないはず。

また、セキュリティ枚数をいじるのが得意なカードはロップモンで、

これもLv.3やから相性良く作れそうな感じ。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

もんざえモンに釣られてヌメモン黒を入れたけど、

ここは流石に不要な感じかな。

それ以外は思いのほか悪くなく、

結構好感触でおもろい。笑


空いた枠にはロップモンとタケルで良さそうやけど、

オプションとかもありには思えるから要調整。


各々のワープ進化から繋げることも当然のように強いけど、

しれっとそれを利用して進化するしんもんざえモンも強くて、

粘ってる間に次を育成できたりと、

ほんまに噛み合うと綺麗に動く。


とはいえ、思ってる以上にコストがかかるデッキで、

そこの確保だけは大きな課題。

勝手に減ることも併せてタケルヒカリが強そうで、

地味にリカバリーしてたら使えんくなってたりと、

ここの課題を越えるにはメモブ以外ない可能性はある。


もんざえモンの能力は狙ってやらんで、

ついでにできたらくらいで考えてないと、

動きが歪になって自ら負けにいくみたいなことになってたりするから、

ここは気をつけるポイント。

何度か綺麗にそこから捲られました。笑


単純にヌメモンカウント少ないところを色変えて水増しして、

そこを無理に使うからってことで、

やから初めに書いたように、

黒ヌメモンはいらんかなってなる。

3コストがちょうど良くいいノイズになる。

諦めとかを許容せんって意味で。


まとめ

  • 思いのほか戦える
  • もんざえモン系統の効果は狙えたらくらいで考える
  • それぞれのクセはいい感じに緩和されてた

これはこれでありなデッキやなってなったから、

もうちょっと詰めていきたいデッキの一つであることは間違いない。

ちょっと時間空けてからまたいじっていこうと思います!


コメント

タイトルとURLをコピーしました