おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
一定数握ってる人はいるよなってことで、
まだ研究してなかったベルスターモンを考察していきたいと思います。
デッキ構築
消滅耐性の中に含まれていない、
ちょうど7コストのバウンスオプションがある、
ということから最近はコキュートスブレス採用の青型が主流。
ここ自体は理に適っているけど、
タイダルウェーブが出たときに、
青ベルスターモンを研究していたことがある身としては、
謎に感慨深いものがあるので、
今回も採用を模索してみる。
そうなるとLv.7としてはDefeatかデクスモンになり、
ブラストモードは単純に相性もいいけど、
コスト面の心配があるため、
使うとするならデクスモンと両立させつつブルーカードとかになるか。
とはいえ、その場合テイマーも御手洗以外で入れる必要ありそうやけど。
テイマーとしては御手洗は確定で、
枠があればヤマト空はありかもしれん。
というのも、ハッピーバレットシャワリングが、
ベルスターがおらんかったら使用できひんという状況をなくすことができるから。
まぁ、単純な消滅させるカードやし、
使えへんってときも多いかもしれんけど、
手打ちの可能性を作れるのは偉いんよなぁ。
捨てるだけのカードちゃうってなるのがポイント高い。
で、ヤマト空入れたらブルーカードも使いやすくなるし。
ベルスターモンの仕様上、
手札回転は必須のため、
プチメラモン・ガブモン・スキャッターパッケージは採用。
黄色に勝つためのネイルボーンと、
ブラックテイルorプロモートも採用して、
ミストメモリでなくダークネスウェーブ入れるならブラックテイル、
進化ドローをすることが多いと思うならプロモートという感じ。
ネイルボーンの都合上粘りもあるから、
ブロッカーを入れるかどうかが考えるところで、
あとはガジモン、回収インプモン、セキュリティインプモン辺りを候補にってところか。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
使用感
ガジモンがどっちも偉いなまじで。
序盤はドローと墓地肥やしを行ってくれるし、
中盤以降はネイルボーンでメモリプラスを手をかけることなく止める。
その上で相手の苦手な効果を選択して盤面を優位にするから、
そりゃ強いわってなるデッキ。
とはいえ、スキャッターとかしっかりと落とすカードがないと、
なにすんねんみたいなことにもなったりする。
この辺は習熟度でいろいろ変わってまいそうな感じかな。
今回の構成では多少テイマーいたりするから、
そういう部分は若干は抑えられていたりする。
デクスモンではなくブラストモードの意味は十分あって、
テイマー並んでる前提にはなってまうけど、
進化できると普通に偉い。
ちまちま打点稼がんでいけるからそこは大きい。
とはいえ、スキャッターとか細かいのでも殴ってるから、
実際はめっちゃほしいってわけでもない。
タイミングよく合えば使えるなーくらいやから、
好みで変えていいところになる。
ハッピーバレットシャワリングは器用貧乏やけど、
ベルスターモンなくても使えるってのはやっぱりでかかった。
とはいえ、完全に好みが強いから、
ヤマト空は抜いて他の枠にってなるのも理解はできる。
ヤマト空が輝くの後半のネイルボーン連打の時に、
手札にプロモートいるときとかやし。
Lv.4が復活したら速攻持たせますってやつ。
日頃黄色系使ってることもあって、
ベルスターきついってイメージしかなかったけど、
こっちの視点から見ると、
ラピッドモン入りのデッキやと、
ネイルボーンで展開した内容を全取りできることもあって、
使うならそのターン中に決めきるって展開やないと、
ちょっとしんどいんやなぁとは思った。
環境的にラピッドモン入りは減ってるからあんま気にならんかもやけども。
まとめ
- 完全に環境に適応した
- 御手洗とか新規の青テイマーがフィットした
- たまにセキュリティはめっちゃ弱い
ウォーグレイモンは厳しいこと多いなってイメージやけど、
それ以外では割とどのデッキでも問題なく戦えるから、
赤に強く出れるかもしくは対応できるようになれば、
一番強いってなるんやろなぁ。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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