ワンピースカードゲーム謀略の王国環境デッキ考察〜リーダー緑紫ドフラミンゴ〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回は下馬評が高いデッキを実際どうなんかってところ確認していきます。


デッキ考察

緑と紫はFilmでまとめる色の組み合わせとして、

カードが十分にあるから選択としてはこれ以外なさそう。

特に紫のFilmは今までそこそこいいカードありながらも、

プールに恵まれていなかったため、

ここから一気に巻き返せそう。


常に2ドン立つことから、

守りやすくするためにもイベントを多めに入れていく。

アド稼ぎカードのナミとテゾーロは守っていきたいから、

そこを中心に考えることにはなるか。


テゾーロでドンが戻ることを考えると、

入れるか難しいものの、

定着できなかった際のアド押しができひん場合に、

押し返せるカードとして欲しいと、

10ドフラは2枚入れてみる。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

これは構築がミスってる。笑

弱ェ奴は死に方も選べねぇとユニオンアルマードは不要。

ユニオンアルマードは入れても2くらい。

単純に5構える難しさと、

ピンチの時にリーダーを守れへんてのが、

アド稼いでても負け筋に繋がってたりする。


とはいえ、ナミ定着テゾーロ定着すると、

問題なくズルズル延ばせるから、

プレイを早くすることが必須。


ドフラミンゴは出しにくいことは多いものの、

アド源が定着してないところにはやっぱり使えたから、

入れてて問題はなさそう。


バルトロメオもルフィをアタックに行かせたりと、

器用に動きながら、

ここを守るという動きにより、

相手に色々と負担かけることができる。


とはいえ、シュガーとか入れてる影響で、

序盤の展開が緩かったりするから、

その辺を改善する必要はありそうか。


まとめ

  • リーダー効果が強力
  • 構築力が必要
  • アド源の力がでかい

これはこれでめちゃくちゃ強いし、

もっと構築を作り直したらしっかりと周りそう。

序盤の弱いところとか、

気になる点はあるから、

その辺をいじっていこうかな。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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