Xレコード環境デッキ考察〜エオスモンPart3〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

久々にエオスモン考察するぜってなった当ブログおなじみ回。

特に前回が酷すぎたから、ちゃんとする。笑


デッキ構築

速さを追及していくことで何とか食らいつけていた以前までの環境から一転、

現在のワンショット環境には速さがどこまで行っても追従できひん状況に。

ということは、逆張りで遅くすることを肯定する構築にするしかない。


とはいえ、エオスモンの性質上はアタックが基本で、

そこについては最低限の速度維持や盤面の維持を意味している。

また、遅くするということは黄色のように除去しながら、

リカバリーも必要になるのが今の環境。

それをエオスモンでどう捉えるかが必要になる。


除去部分については、

Lv.6エオスモンが補ってくれるが、

条件付きかつメモリが5必要になってくる。


エオスモンで除去とすると、

育成エリアから引っ張り出す必要があるため、

基本のアタック速度は維持していないと、

さすがに整えてから出て来られるから、

最低限として12枚は確保が必要。


そうして引っ張り出すと、

エオスモン自体は壊滅することは実証済みなので、

その状態からの自身の立て直しをどうするか、

そして、相手の盤面をどう処理するのか、

この両面を解決できるカードが必要になる。


それぞれ今までの内容を条件とすると、

空ミミ入れて盤面固めてきたらデクスモンってやれば、

環境に抗うことは出来るかもしれんな。

まぁ、それもうデクスモンやんともなりそうやねんけども。笑

汎用性が高すぎるんよなぁ。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

エオスモンとデクスモンに空ミミと見事にシナジーしてる。

それぞれの弱いところを補完しあってるし、

内容としてはほぼほぼ満足している。


とはいえ、ここからのアップデートはかなり難しい部類で、

欲しいカードと枠がせめぎ合っている。

例えば緑では攻撃抑制枠としてのオプションが欲しいけど、

それらの追加効果が得られへんとなるなら、

さすがにメガブラスターが優先とか。


ポジトロンレーザーもウィスレンもフォービドゥンテンプテーションも、

めちゃくちゃ使えるオプションなんやけどなぁ。

デジバーストもっかいどっかで強化してくれへんやろか。


これはあくまでも枠の取り合いをしているところで、

変えるとしたらテリアモンになるんやけど、

2枠やからワンショットケアのオプションも頼りなく感じると思うし、

それやったらホーリードラモンとかになりそう。


ここは完全に好みの視点でしかないから、

回してみて足りひんって思ったものを入れるのが良さげ。


ギミックとして覚えておいた方がいいのは、

デクスモンで空ミミが使えるから、

エオスモンが枚数足りひんから進化時消滅させられへんとかを解消したりできる。


デジモンカイザーとデクスモンの相性も良く、

消滅させてくれるから、

そこからドローとして繋がるとかなりデッキが回転する。

そういう点もありカイザーは4枚欲しいけど、

1枚は削ってもいい枠ではある。


そうするとテリアモンとで3枠開くから、

ワンショットケア用オプション取ったりとか、

チューニング要素はまだ残ってる。

まぁ、一旦はホーリードラモンに変更して回してみるけど。


まとめ

  • 悪役シナジーが完璧
  • 枠がカツカツ
  • あとひとつが足りない

これはハマったってところ近くまでは来てるんやけど、

まじであと一歩がめちゃくちゃ遠いんよなぁ。

これはどうしたもんか。

紫主体とかにするとメノア拾いにくそうやけど、

ワンチャン可能性広がるんかねぇ。

また魔改造に走ってみるかこれ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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